美瑛やまびこ農園

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日のビニールはがし

<<   作成日時 : 2011/11/25 05:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ビニールハウスのビニールはがしが終了していない我が農園にも
容赦なく雪が積もりました。
丸々2日間雪は降り続け、すっかり冬景色です。

ビニールがかかっているハウスは残り4棟。
ハウスのビニールは来年も使用するので、
できるだけ天気の良い日に、ビニールを乾かしてから回収したい。
今年の11月後半は真冬並みの寒気が立て続けに入り、
雪や風の日が続きました。

育苗のハウスを残した3棟のビニールをはがしたいのですが
週間予報によるとはがせそうな日は3人の子供が家にいる休みの日のみ・・
急きょ予定していた長女の少年団の行事をキャンセルして(ごめんなさい)
ビニールはがしを強行しました。
画像
















これは我が家の愛車ですが、困ったときの移動子供部屋です。
近寄ると・・・・

画像
















子供たちが押し込められています。
上二人は問題ないのですが、2歳になったばかりの三女は
なかなかお母ちゃんから離れられないので、車の後部座席を倒した
子供3人が遊べる子供部屋に閉じ込めるしかありません。
長女に三女の子守りを任せます。
いっぱい好きなおもちゃを持ち込めるので子供たちも喜びます。

画像
















一緒に休憩でおやつを食べたり、アメを与えたり
何とかなだめすかして、午前中に2棟はがせました。

午後は下二人がお昼寝をしている間に残りの1棟をはがします。
画像
















予報通り快晴の空の下、ビニールをはがします。
日中は日差しが暖かく快適でしたが、
夕方(といっても3時)からは急激に冷え込み
はがすビニールも一瞬でパリパリに凍りつくほど。
真っ白に雪化粧した十勝岳が本当にきれいで、
仕事も無事終了したせいか景色もすがすがしく見えます。

片づけ仕事をしていると、子供の様子を見に行った夫に呼ばれました。
どうやら三女が起きた様子。
部屋に行くと、泣きじゃくる三女に、長女が一生懸命絵本を読んで
なだめようとしてくれていました。

この日は勤労感謝の日だったのですが、
いい子にしてくれていた子供たちのおかげで
お母ちゃんたち仕事に励むことが出来ました。
我が家は「子供に感謝の日」ですね。ホントにありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ビニール外し、ほんとにお疲れ様でした。

この天候でヤキモキされた事でしょうが、無事に終えてなによりですね。

『子供ちゃん達に感謝の日』でしたね。
 反対に子供ちゃん達は、お父ちゃん、お母ちゃんにまさしく、『勤労感謝の日』だと感じていますよ♪
mi*yan
2011/11/25 08:31
mi*yanさん

子供たちがいたのに、予定通り作業が出来てよかったです。
うちは子供たちに我慢ばっかりさせて、本当にいつも子供に感謝感謝です。
「おかあちゃん、いつおしごとおわるの〜?」が最近の次女の口癖で、お迎えがいつも一番最後なのがいやだなあと思っている様子。12月に入ったら子供との時間も増やして、休みを楽しみたいな。
keiko
2011/11/27 04:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
休日のビニールはがし 美瑛やまびこ農園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる