アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ビニール張りが始まりました

2017/01/28 13:32
数日間隔で暴風雪が吹き荒れる美瑛。
今日も、車を運転していても、
飛ばされた雪で一瞬前が全く見えなくなる程の風が吹いています。

これは我が家に入る入口の道。

画像















風で飛ばされた雪が、ほら、こんな感じに道路を塞いでしまいます。


そんな中、今年もハウスのビニール張りが始まりました。
いつものトマト農家さん達との共同作業です。

まずはお互い育苗に使うハウスを張り合いました。
我が家も一棟張って頂きました。

これから、天気を見ながら順次ビニール張り作業が続きます。

画像
記事へトラックバック / コメント


上川、優勝!

2017/01/23 17:13
先日の「かるた」の続きですが、
美瑛大会から勝ち進んだ長女達。

その次の上川地区予選会に出場し、見事優勝!
2月に行われる北海道全体で行われる「全道大会」の切符を手に入れました。

画像















相変わらず親達は手に汗握る感じで、正直疲れましたが、
本人達は「案外、楽勝〜」だったそうです。
はは、恐れ入りました!

6年生のこの大会で全道大会に進む、というのが、長年の目標だったので、
とりあえず良かったです。


全道大会には他にも実力が拮抗している仲間のチーム達も進む事になり、
まずはお互いホッとしました。

まあよく練習してきたと思うので、
その成果をちゃんと出せて良かったですね。

さて、北海道全体でどこまで通用するのか!?
これからが楽しみです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


仕事初め

2017/01/21 18:43
いよいよ始まってしまいました。
今年の「仕事初め」です。

昨年11月に仕事が終わってから早2ヶ月弱。
その間、随分のんびりした気がするので、
そろそろ動きたいなぁというのが本当の気持ちでしょうかね。


で、まずは、ハウス周りの除雪です。

画像
















畑にここ2カ月の間に積った雪を除雪機でハネます。
平らに広がる雪原に除雪機を走らせるのは、
なかなか爽快ですよ。

気持ちの良い青空の下で、清々しい仕事初めでした。
記事へトラックバック / コメント


新学期

2017/01/19 14:34
子供達の新学期が始まりました。

色々イベントが多かった冬休み。
子供も親も存分に楽しみました。

そして、またバス通学の始まり。
この時期は一年で一番寒い季節。

寒い寒い朝、バス停まで歩くのは本当に辛いです。
嫌だ嫌だ、と言いながら、今日も歩いて行きました。
この経験、きっと生きると思います。

画像















あれ?一人見当たらないようですが・・・・。

もう一人は、イベント続きでさすがに疲れが出たようで・・・・、
新学期早々に風邪を引いてしまいました。

記事へトラックバック / コメント


下の句かるた

2017/01/16 17:47
先週末の土日に、子供達がやっている「下の句かるた」の大会がありました。

画像
















「下の句かるた」というのは、
百人一首の下の句を詠んで取るかるたのことで、
専用の木札に歌が書かれていて、
3人一組でそれを取り合うという、北海道独特のかるただそうです。
素早さはもちろんのこと、
チームでどの札を誰が持つか等、
結構、戦略的なことも勝敗の決め手になるのです。

地域の少年団で取り組んでいるため、
子供達は小学校に入った時からずっとやっているのですが、
これが実は「すごい!」。
通常の百人一首と同様、
詠み手が詠むかどうかの一瞬で「バタバタバタ・・・・」と決まってしまうので、
初めて見る人には、何がどうなったのか全く分からない・・・・、
という素早さで、一見の価値ありです。


で、先週土曜日が美瑛の大会。
うちの子供達、実はあまり争い事が好きではないのですが、
かるたには小さい時からハマっています。
もちろん、私など、子供達には到底及びません。

長女達のチームは6年間の集大成でしたが、
結果は惜しくも準優勝。
でも、次の上川地区大会に駒を進める事が出来ました。

次女達は昨年、2年生にして低学年優勝をかっさらった強豪チーム。
今年も抜群の安定感で優勝でした。

最近かるたを覚えてきた3女。
目指せ1勝!でしたが、中々、そう甘いものではありませんでした。
来年までに、どんどん力をつけようね!

1試合が1時間弱かかる試合を、だいたい4試合くらいするので、
子供達はもちろん、応援の大人達もヘロヘロです。


で、更に日曜日は、
近郊の市町村が集まって行われる別の大会・・・。
また朝から晩までかるた三昧の一日でした。

この大会では、長女達は強豪達を接戦で制し悲願の初優勝!
かなり自信が付いたみたいです。

次女達も別ブロックで準優勝!
一番小さな3人がよく頑張ったという事で、お褒めの言葉を頂きました。


かるたは、取り組んでいたからと言って
特に何かの役に立つ事はないかも知れませんが、
頭の回転と集中力、メンタルのトレーニングとしては相当なものです。
全く下手くそな自分にとってみれば、
大人から子供まで「本当にすごい」の一言です。

何より、周りの大人に叱咤激励されたり、
時には優しく見守られたり、
良い経験をしているなと思います。

色んな事を経験して成長して欲しいなと思う週末でした。

記事へトラックバック / コメント


凍てつく寒さ

2017/01/15 07:17
強烈な寒波により、まさに「大雪列島」。
頑張れ!受験生!
そういえば、20数年前に自分が受けたセンター試験の日も、
大阪でも雪が舞う寒い日でした。

美瑛は寒波にすっぽり覆われているお陰で雪は大して降らず、
その代わり、晴れて凍える日々が続いています。
連日-20℃近くまで冷え込み・・・、
日中も太陽が出ているにも関わらず-10℃ほどしか上がらず、
本当に「凍てつく」という言葉がピッタリです。

朝、我が家の居間の窓もこの通り、
中の窓も凍っています。

画像






















ちょこちょこ仕事をしている美瑛白金地区の森。
晴れるとこんなにも山が綺麗です。

画像
















仕事現場はこの森の中。
エゾシカがちょうど通り道にしている所です。

十勝岳と美瑛岳、美瑛富士などが綺麗で、
つい見とれてしまうのでした。

(左が美瑛富士、右が美瑛岳)
画像
記事へトラックバック / コメント


極寒の中で・・・

2017/01/12 22:29
子供達の冬休みも残り1週間を過ぎ、
冬休みの宿題もラストスパート!

しかし、北国では冬休みを楽しむイベントが目白押しで、
子供達は宿題やらイベントやらで忙しい日々を送っています。

今日は地域の青年部が企画してくれた「スノーフェスティバル」!

どこまでも続く広大な畑で、
スノーモービルで引っ張ったラフティングボートに乗せてもらうという、
いかにも北国ならではの遊びです。

画像

















モービルの動きに合わせてボートが予想しない方向に動くので、
まるでジェットコースターに乗っているような感覚!
遠心力でグルグル回って、時には勢い余って転倒も・・・・。

転倒してボートから飛ばされても雪の中なので大して痛くはないのですが、
顔中、体中が雪まみれ・・・。

強烈な寒波が来ていて、風も吹いてるもんだから・・・・・寒い!!

休憩中、ジェットヒーターで凍える体を温めながら、
親達も子供達もみんなで童心になって遊びました。

みなさんありがとう!

画像
記事へトラックバック / コメント


神様の休日

2017/01/08 22:16
関東甲信では「雪」とのニュースが流れていますが、
ここ美瑛は、今日は一日良い天気でした。

ひと冬の中でも数日しかないような快晴無風。

画像

















真っ白な十勝岳連峰の姿は、
あまりに白くて眩しく、思わず目を止めてしまいます。

穏やかな一日。
まるで、厳しい冬の中に訪れる、「神様の休日」とも思える一日でした。


良い天気が続くと、いずれは荒れる・・・。
次の荒天に備え、気になっていた「馬小屋」の雪下ろしを決断しました。
下から見るとこの程度でも、
屋根に上れば多い所は1m近くも積っているんですよ。

画像

















青空の下、気持ちの良い雪おろし作業でした。
記事へトラックバック / コメント


七草がゆ

2017/01/07 15:45
今年も「七草がゆ」を頂きました。

1月7日の朝に、今年一年の無病息災を願って食べるお粥。
こういう昔ながらの風習。
大切にしたいですね。

七草を目を閉じてじっくり味わうと、
青菜ならではの甘くて優しい味がしました。

農家の性分で、つい、
この七草はどこで作られたのかな、とか、
どんな畑で作っているのかな、とか思いを馳せつつ、
今年も心を落ち着かせて食べる事が出来たことに感謝したのですが、

思えば普段はこの「食べること」についての感謝を忘れがちで、
一日三食を頂く事に関心が薄くなっているな、と。

今日も「食」にありつけたことに感謝して、
その作り手に感謝して、
心して頂くようにしたいな、と思いました。

画像
記事へトラックバック / コメント


小寒に入り寒さ本格化

2017/01/06 14:58
正月以降、穏やかな天気が続いています。

穏やかで晴れるもんだから、
夜は放射冷却でキーンと冷え込みます。

澄んだ空気のすぐ向こうにある満天の星空。
いつもより星が大きく見え手が届きそうなくらいですが、
手を出すと凍えてしまいそうで、
ポケットから手を出すのをついためらってしまいます。

画像

















今朝も最低気温が-20℃を下回りました。
家の隅々まで冷え込み、目覚めるとまず薪ストーブの前へ。

暦では昨日から「小寒」。
寒さが本格化する季節。
なるほど、季節には勝てないですね。

日中、子供達とスキーに出掛けようかと思っていましたが、
寒さ故、早々に延期を決定。

こんな日は、家に居てゆっくり思い思いに過ごすのが良いみたいです。

画像
記事へトラックバック / コメント


親子ですから・・・

2017/01/04 22:02
以前の写真にチラッと写っていましたが、
昨年末から松葉杖をついている人が一人・・・。

画像


















車から降りた途端、ツルっツルの路面で滑ってしまい、
転ばないように足を踏ん張ったところ、
力が入り過ぎて足を骨折したようです・・・。
えっ、そんな事って・・・あるの??

画像

















で、数日は捻挫だと思って耐えていたのですが、
旅立つ前日の夜に折れている事が判明して簡易ギブス状態に。
でも、何とか皆さんのお陰で無事に旅からも帰って来られました。

全治1カ月。
ちょうど仕事が無い時期だったので、
ゆっくり静養して治して欲しいと思います。

あれっ?
こちらも松葉杖・・・。

画像






















こっちは骨折ではなく捻挫で済みましたが、
親子で同じようなことをやってます。


みなさん怪我には気をつけてください。



記事へトラックバック 0 / コメント 4


帰って来たら・・・

2017/01/03 21:36
クリスマス前からお正月まで「旅」に出ていた訳ですが、
ちょうどその留守中にドカ雪が降ったお陰で、
帰って来ると家周辺の雪が大変な事になってました!

まずは、車が敷地まで辿りつかず・・・・、
雪をかき分け、ラッセルをして玄関まで。
車に長靴を積んでおいて良かった〜。
その日は暗いので除雪を諦め、とりあえず寝て・・・、
翌日からまず除雪作業。

いつもトラクターで除雪をしているのですが、
それがあまりの雪の量でうまく動けず・・・・、
仕方なくブロワーの除雪機を出動!
ハウスではなく家の周りをブロワーで除雪するなんて初めてです。

家の屋根から落ちた雪が窓を埋めてしまったり、

画像
















薪小屋には1m近くも雪が吹き溜まったり・・・、

画像






















それはもう、除雪するのが一苦労でした。
庭の松の木も、雪の重みで上の方が折れてしまったし・・・。

画像






















まだ1月に入ったばかりなのにこの積もり様・・・。
年越し以降は比較的良い天気が続いてますが、
この先例年並みに降雪があったりすると、
倉庫や小屋の屋根などが潰されないかと心配です。

早くも春が恋しくなってきました〜。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


初詣

2017/01/02 15:46
元旦の夜、無事に家族が集合!

早速本日、氏神様である美瑛神社と美沢神社に初詣に行ってきました。
やっぱり毎年早くお参りに行かないと落ち着かない・・・・。

画像

















昨年無事に過ごせた御礼と今年も健康に過ごせますように、
とお願いしてきました。

次女が代表して引いてくれたおみくじは「吉」。
色々と今年の運勢を書いてくれていましたが、
良いことも悪いこともあり、
つまりは油断せずに一年を慎ましく過ごしなさいという事と受け止めました。

画像





















こちら、建物が可愛らしい地元の美沢神社。
総代さんが綺麗にして下さっていました。

今年も安全に美味しい野菜が作れるように祈ってきました。



今年もみんな揃ってお参りに来れて良かったです。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


あけましておめでとうございます

2017/01/01 17:33
新年あけましておめでとうございます。

あっという間に昨年が過ぎ去り、新しい年になってしまいましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、ゆっくりするハズの師走が思った以上に忙しく、
バタバタと新年を迎えております。
あ、いや、実家に帰ってのんびりしていたのですが・・・。

用事の都合もあって、
私は大阪・長野の旅から先に美瑛に戻り一人での年越しとなりました。
家族で過ごすのと違って、一人の大晦日が何と普通な事か!

特に気にしなければ、大晦日特有のあの時間も雰囲気も、
淡々と過ぎていって、気付けばカウントダウンも終わっている・・・。
ま、そんな感じで新しい年を迎えました。

年末が押し迫ってくると、
少し休ませていた「農」への意欲がどんどん湧いてきて、
さあ今年はどうしようかと気持ちが高ぶってきました。

2017年、始まりますね!

今年も美味しい野菜を作らねば。
どうぞ宜しくお願い致します。


記事へトラックバック 0 / コメント 2


<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

美瑛やまびこ農園 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる