産業調査実習

札幌の大学から、教授の方と学生さん計6名が来園され、
「産業調査実習」というプログラムで意見交換会を行いました。

テーマは、美瑛町における「景観を中心とした観光が地域経済や社会にもたらす効果」ということで、農業と観光の共存、景観の維持、地産地消、景観を活かしたまちづくりを調査されているとのこと。
うちには「新規就農者としての考え」ということで来て頂きました。

どんな事を話せば良いのか、と不安でしたが、
我が農園の現状や今後の展望について正直にお話しさせて頂きました。
まとまりなく色々話したので、まとめるのが大変かも知れませんね。
色んな方の意見を集約して、美瑛町にとって足りない点などの意見があればどんどんお願いします。
学生さん、頑張ってね。

しかし、普段はこのような大きなテーマについては中々考えていませんからね~。
毎日の生活でいっぱいいっぱい。
自分達にも良い刺激を受けた一日となりました。

画像

この記事へのコメント

札幌学院大学 伊藤泰準(たいじゅん)笑
2010年08月25日 14:28
この前はお忙しいなかお話を聞かせていただきましてありがとうございました。早速こちらを見させていただきました。笑 僕はまだ二十歳で石原さんみたいに相当な覚悟で行動することはできませんが、今後にとても参考になるお話を聞かせていただきました。
あの時出して頂いたトマトが本当においしく忘れられません。笑 
これからも応援しているのでおいしい野菜をいっぱい作って下さい。僕も美瑛のファンになりそうです。笑
ちなみに僕は写真のなかでかぶって映ってない人です。笑

ありがとうございました。
なおぷ
2010年08月26日 06:27
へぇ学生さんたちが来たんだね、どんなことを感じて帰っていったんだろうね。きっと今頃レポート提出に追われえるかな(笑)
きいろつ
2010年08月26日 21:16
かっこい~
こみあがる熱い思いを語ったことでしょう。
Gぽんの語り口調は人を惹きこみ、
どんな人をも納得させちゃうもんね。
学生さんたちもいい経験になったでしょう。
Gぽん
2010年08月26日 21:57
伊藤さん

blog見に来てくれたんですね。ありがとう。こちらこそ良い機会を頂き感謝してますよ。この歳になると中々学生さんと触れ合う事もなく、久しぶりに昔を思い出し力を貰いましたよ。
美瑛は見所満載なので、また機会があれば是非立ち寄って下さいな。ハウス作業を手伝ってくれても良いよ~(笑)。ではお互い頑張りましょう!
Gぽん
2010年08月26日 22:02
なおぷさん

学生さんも「本当にやってけるんですか?後悔してないですか?」って心配してくれてました。一体どう見えるんだろうね~。僕らは自然な成り行きでココにいるんだけどな~。な~んて呑気な事言ってたら怒られるか!
Gぽん
2010年08月26日 22:05
きいろつさん

え?そんな技、僕持ってたかな~?語るのは好きやけど、結構クドイみたいよ。特に飲みだすとね(笑)。
久しぶりに学生時代を思い出したよ。きいろつさんとバカ騒ぎしてた頃が懐かしいね~。ついこの間の話やけどね。