思いがけないシーズン・イン

冬くらいコタツに入ってミカンでも・・・・、
というこの冬の夢を叶える間もなく、
昨日、急遽、今年の農作業がスタートしました。
思いがけないシーズン・インです。

ま、貧乏暇なしで何かとバタバタしていて
未だコタツすら出せていない我が家には、
コタツでミカンなど「夢のまた夢」なんですが・・・。

始まった農作業とは、研修期間中に御世話になっていた親方のところのハウスビニール掛け。
例年、美瑛の中でもトップを切ってスタートする親方の所では、
もう既にシーズンが始まってしまったのです。
そこに少しでもお役に立てれば、とお手伝いに行ってきました。

ハウスビニール掛けは、スコップ作業やビニールを引っ張る作業で何かと疲れます。
冬の間になまってしまった身体にとってみれば、
いきなりの3速発進みたいなもので、もうガクガクです。
久しぶりに筋肉痛になりそう・・・。

それでも、あと数日すればうちも今年の作業開始!
いよいよ始まります。
ちょうどこの筋肉痛が治る頃には始まってしまいます。
この寒い中・・・・ヒェ~~。

ま、突然の作業でしたが、ウォーミングアップにはちょうど良い一日でした。


この記事へのコメント

yanagi
2011年01月28日 10:10
珍しく人間的な日記ですね、ほほほ。
(いつも超人的なんだもん。)
シーズンが始まったら、
また夫婦揃って超人レベルの体力に
戻っていくのでしょうね…。
本当にお疲れさまです。
びん
2011年01月28日 21:42
はいはーい、筋肉痛仲間でーす。(笑)
うちも青空に誘われて一昨日突如池ハウスを張りました。
雪が腰の半分くらいしかなくて、雪割りが異様に楽でした。
しかも池ハウスは15mくらい。なのに、筋肉痛・・・(汗)
シーズンインが恐ろしいです(^^;
Gぽん
2011年01月28日 21:52
yanagiさん

ふふふ、超人ですか。いやいや、我々も普通の人間ですぞ。立ち上がる時に「よっこらしょ!」とか言ってるし(笑)。
いよいよ始まりますな~。今年もまた応援待ってるよー!
Gぽん
2011年01月28日 21:58
びんちゃん

blog見たよ。池ハウス張ったんやね~。晴れたら逆に仕事したくないのに、突如仕事モードになるなんて偉いね~。
2月に入れば嫌でもやらにゃあいかんのやから、今の間にゆっくりしてね。
なおぷ
2011年02月01日 14:12
3速発進か、なんかすごく伝わってくるよ。
こんなに雪のあるなかで農作業が始まるなんてなんかピンとこないけど、つくづく農作業の大変さが伝わってくる。
気をつけて仕事してね~
Gぽん
2011年02月01日 21:35
なおぷさん

-15℃の中での作業は辛いよ・・・。ハウスのパイプを素手で触ったらくっ付く気がする。気を付けま~す。