山からの来客

先日学生時代の部活の後輩が山に来たついでに寄ってくれました。
2人で行きます、とのことだったけど、
来てみたら4人。いつものことです(笑)
ワンゲルOBのごんとミソパン、山スキーOGのあすきちゃんと山岳OBのかっつん。
3人は初対面だけど、話を聞くとみんなバリバリ山に登っている山ヤさん。
明日もみんなでカミホロに登りに行くんだそう。
すごいねー。
私たちはいつもここにいて、わざわざ我が家に来てくれたみんなに
山の話やいろんな世界の話を聞くのを本当に楽しみにしています。

今回は2年ほどスウェーデンの北極圏の村に研究で行っていたごんが
その生活をスライドにまとめて来てくれていました。
居間のカーテンに隣の部屋の白いカーテンをはずしてくっつけました。
これがスクリーンです。
プロジェクターはお友達に借りました。
画像













北極圏での生活、周りの風景・・・
子供たちにも分かるように話してくれました。
画像













そろそろ眠い時間の子供達も毛布をかぶって見ています。
お昼寝をしていなかった長女はイスにもたれて寝てしまったけど
みんな黙って見ていました。

子供達は先に寝て大人はその後もお酒を囲んで楽しみます。
画像













ごんが我が家のトマトジュースとウォッカで
「ブラッディーメアリー」と作ってくれました。
我々は最近もう山に登っていないけれど
みんなの山の話を聞いていたらとても楽しい。
時間はあっという間でした。


私達夫婦には素敵な面白い、自分では真似できないな~と思うような友人が
たくさんいます。
常々その人たちの存在って財産だなと思っています。
子供達には私達には見せてあげられない世界が実はいっぱいあって
そういう人生を生きている人がいるっていうことを知ってほしいなと思います。
今回ごんが本当にそういう気持ちでスライドを作って来てくれたことが
とても嬉しかったです。

みんなまた来てね。
ごんが今後どこで活躍するのか、
かっつんやあすきちゃんの国内外の山の話、
ミソパンくんのスペインの動画などなど、
家族で楽しみに待ってます。

この記事へのコメント

ごん
2012年12月01日 11:41
先日は、本当にお世話になりました。

素敵な夜をありがとうございました。

まだほっこり余韻があるくらい、いい夜でした。
また来年(もしかすると2月?)、外国の友達もつれてお邪魔します。
keiko
2012年12月03日 05:10
ごん

わざわざ寄ってくれてありがとう!楽しかったです。
スライドはとってもよかった。夏の白夜の散歩、村から見えるオーロラ、テレビや本で見る北極圏とは違って生活が想像出来たから。
外国の友達!いつでも遊びに来てね。
みそぱん
2012年12月04日 17:37
先日はありがとうございました。
おうちにお邪魔して、心が充電されたような気がしています。
いただいたトマトジュースで、体調ばっちり。心も体も満たされて、無事、卒論を乗り切れました。
スペインの旅、良いご報告ができるように頑張ります!
keiko
2012年12月05日 09:42
みそぱんくん

コメントありがとう!
ごんのお陰でいろんな人と知り合えて私たちは楽しいです。初冬時期に毎週というのは大変そうだけど、みそぱんくんも若いOBや現役を連れて遊びに来てね。私達はずっとここにいるので。
卒論お疲れさま。トマトジュースが少し役に立って良かった(笑)
スペイン!楽しんで!!