シュマリの旅

長かった帰省の旅のお話もこれで最後。
シュマリの生まれて初めての長旅についてです。

うちに初めてやってきたときも、車に酔って吐き、
その後車で保育所にお姉ちゃんたちを送って家に戻っても
吐いていたシュマリだったので
本当に車で本州に連れて行けるか心配でした。

帰省の旅の少し前から、旭川に買い物に行くときに
車に乗せて段々慣らして行きました。
旭川往復も2回目からは吐かなくなり
何とかメドがたちました。
動物病院で酔い止めももらって旅に臨みました。

苫小牧までの車は順調です。
いよいよフェリーに乗りました。
ペットルームのこんなゲージに入れられます。
画像




















子供達も何度も「シュマリ、見に行きたい」と言います。
シュマリはずっと吠えるなんて言うこともなくいい子にしています。
画像





















でも困ったことにおしっこが出来ないのです。
ペットルームの床かデッキの一部分に出れるのですが
普段外でおしっこしているシュマリには
おしっこをしていい場所とは思えないみたいなんです。
そんな状態で一晩越してしまいました。
翌朝、仙台港に一時寄港します。
その時に頼んでシュマリだけ外に出してもらいました。
画像













やっとおしっこ・うんちが出来ました。
それでも無理していたせいで下痢っぽくなってしまいました。

名古屋港まではもう一晩です。
シュマリはやっぱりおしっこが出来ません。
そしてその晩船は少し揺れました。
朝、下船準備の前にシュマリを見に行ったお父ちゃんが帰って来ました。
「二人で行かないとダメだ」
シュマリが吐いた上にもらしてしまって、体中汚れてしまっていたのです。
子供達を待たせて二人でシュマリをきれいに拭きました。
そして下船。
何とか車に乗せても匂いも気にならないくらいだったのでほっとしました。

その後、実家でお風呂に入れさせてもらいました。
実家ではどちらのいとこたちもシュマリに興味津津。
外に出すと怖がって離れてしまいますが
玄関でゲージに入っているシュマリを何回も見に行ってくれていました。
大阪ではみんなで公園に遊びに行くのにつれていってもらったり
画像













松本ではみんなで一緒に散歩に行きました。
画像













大阪にいる間はしばらく下痢が続きましたが
段々良くなりました。
体調を崩して動物病院に行くかもしれないと
旅の前には思っていたので、ホッとしました。

帰りのフェリーは一泊です。
乗船前におしっこもうんちも出来たので一安心です。
そしてもうだいぶ慣れたのかフェリーの中でもおしっこが出来ました!
よかった!!
帰りの苫小牧からの車はもう何の心配もありません。
シュマリは無事に美瑛に帰って来ました。

家族とシュマリのきずなも強まった気がします。
シュマリが一番頑張った長旅でした。

この記事へのコメント

なおぷ
2013年02月06日 22:57
シュマリ、私にも吠えることなく「なでて~」って感じで可愛かったよ☆でも飛びついてくると迫力があってさ(笑)一歩下がりそうになるの(笑)
びん
2013年02月06日 23:11
「あぁ~わかるよわかる!!」と思いながら読ませてもらいました^^我が家のワンも同じく田舎育ちなのでマイペースに草の上・土の上・雪の上でしかトイレしたことがなく・・・実家の周りは舗装道路しかないし、高速道路のSAでドッグランに連れて行っても他の犬がいたら緊張してできないし。この冬の帰省はやっとどこでもできるようになってきてホッとしました。普段はひろーい畑を自由に走り回って幸せな分、お出掛けはちょっと大変ですよね(^^;でも一緒の旅は想い出も増えますね!
keiko
2013年02月07日 05:15
なおぷさん

シュマリは結構誰にでも「なでて~」なんだけど、なんでうちの父さんだけ吠えられてたのかね(笑)。きっと腰が引けてたからだな。
飛び付きは何とか治したいもんです。
keiko
2013年02月07日 05:20
びんちゃん

やっぱりみんなそうなんだね。シュマリも高速SAでちょっと他の車が来たらぜんぜん出来ないし。
私は犬を飼うのが初めてだから、初めて知ることばかりなんだけど、人間の子供とあまり変わらなくて、本当に家族なんだなと思うよ。
やなぎ
2013年02月07日 20:46
シュマリさん、デリケートだね。
犬って酔うんだね。この間、つわりがひどい妊婦さんのワンちゃんがつられて吐くようになっちゃった、って話を聞いて驚いたところ。

うちのゆりこは、車の中でもちゃんとうんちをするので、図太いのかも。車で酔ったことはないわ。
keiko
2013年02月09日 06:53
やなぎさん

犬でも全然酔わないっていうのも聞いたことあるから、個体差なんだね。ゆりこさん強そうだわ。
犬だからかシュマリだからか分からないけど、こっちのこと良く見て敏感に反応している感じはするよ。
ごん
2013年02月14日 11:35
素敵な初旅記ですね。

keiko
2013年02月15日 05:14
ごん

シュマリにとっては何もかもが初めての旅だったから、無事に帰ってこれて本当にホッとしたよ。
ごんのスペインの旅もとっても良い旅だったんだね。