マウンテンフィルム・フェスティバル

我が家のハウスのビニールが全部はがれてほっとしたその日に
山の後輩ごんが仲間を連れて我が家にやってきました。
明日、上ホロ(十勝岳連峰の上ホロカメットク山)周辺で氷壁を登るそうです。
新婚かっつんとみそぱん君も一緒です。
昨年もみんなで来てくれました。

画像












お腹へった!ご飯ご飯!ビールビール!になる前に
珍しくみんなで写真を残すことが出来ました。

昨年はスウェーデンの北極圏の村で研究をしてきたごんが
その生活や山行の様子をスライド上映してくれました。
今年はみそぱん君とかっつんがスライドを用意して来てくれました。

まずはみそぱん君が研究+プライベートで行った
イタリアの街とモンブラン山行のスライドを紹介。
かっつんは一年の山行と新婚旅行のモンブランでのクライミングを紹介。
画像












かっつんのスライドは今回風邪で参加できなかった新婦あすきちゃんが作ってくれていました。
それぞれらしい発表に内容。
私たちはもうすっかり山から離れてしまっているけど
こんなすごい写真を見せてもらえて贅沢だな~と思います。
「第3回 やまびこ マウンテンフィルム フェスティバル」は開催されるのか?
我が家も家族登山で出品出来たらいいねーなんて話しました。

子供たちを寝かしつけて起きると居間はすっかりあやしい雰囲気に
画像












たくさんお酒も空いたみたいです。

翌朝、みそぱん君の山岳会の方から上ホロでの事故の情報が入りました。
詳しい状況はわからないけれど昨日の悪天で遭難しているpartyがいるらしい。
みんな身支度して山に向かいました。

画像
















その日は快晴。
私はビニールを剥がしたハウスで十勝の山々を見ながら三女と一緒に仕事です。
ニュースで遭難していたpartyは救助されたとのこと。
ヘリコプターが飛んでいます。
一人の方が亡くなられたそうです。

みんなはあの山、私たちはここで農作業。
自分たちらしく毎日頑張ってやって、また一年後に会えるといいです。

この記事へのコメント

ごん
2013年11月28日 11:24
本当に、お世話になりました。
一年に一度、やまびこ農園に伺うと(今年は2回目ですが...)おいしいご飯と大量のお酒の他に、大事な物を色々いただいています。

勝手に恒例化させていただいている次第ですが、来年も宜しくお願いします。家族登山の写真(もしくは動画!?)楽しみにしてます!
なおぷ
2013年11月28日 20:53
皆様本当の山屋さんだね。こっちでは、雪崩のニュースがあるよ、大崩落だったみたいよ。三姉妹も山好きになるかな~
keiko
2013年11月29日 05:27
ごん

第3回になったらいよいよ名前が付いてもおかしくないよね。私たちには本当に贅沢で楽しませてもらってるよ。むしろ、上ホロ行くなら美瑛だとちょっと遠回りで申し訳ないなと思うくらい。
山の写真見たよ。すごいきれいだった。
また来年楽しみにしてます。
keiko
2013年11月29日 05:32
なおぷ

みんな本当に私たちが追いつけないほどの生粋の山ヤさんです。
事故のニュースは残念。自然相手の厳しさを思い知らされるよ。みんな無事で下山してほしい。
三姉妹は「来年はどこ登るか~」と言うと「また登るの~。疲れる」とか言ってます(笑)
宮崎のおばちゃん
2013年12月01日 10:03
久しぶり!!ハウスの片付け作業がほぼ終わったんですね。宮崎はそろそろハウスの中のトマトが真っ赤になり、近くの直売場通いが始まります。南と北でずいぶん違いますね。南では到底見ることができない雪景色。申し訳ないけれど楽しみです。そうそう、われわれもモンブラン見てきましたよ。
keiko
2013年12月02日 06:21
宮崎のおばちゃん

ハウスの片付けも壊れたハウスの復旧もほぼ終わりました。そうして雪がいっぱい降りました。
南の方のトマトがとれ出すんですね。日本は本当に南北に長いですね。
モンブラン!我々若いころはヨーロッパは高くて行けない感じがしていましたが、年をとってくるとやっぱり一度は行ってみたいなと話しています。