幻の初冠雪!?

今年もその時は突然やってきました。

昨日、ここから見える山々に雪が降り、一気に「初冠雪」を迎えました。


天気が悪くなると予想されていた昨日。
午前中は、予想に反して綺麗に晴れ渡っていました。
「秋晴れ」という言葉がよく似合うような清々しい天気。

それが次第に雲が広がり、
お昼前には怪しげな雲と嫌~な風が吹き始め一気に土砂降り・・・。
雷を伴って1時間ちょっと荒れた天気になりました。

そして午後・・・。
雨が止んでハウスから顔を出すと、
遠ざかる雨雲の中から出てきたのは、すっかり雪化粧した山々の姿でした。
近くの十勝岳連峰では、十勝岳、美瑛岳、オプタテシケ山の3つが、
ケーキの上にかけた粉砂糖のように綺麗いに雪が積もってました。

画像















表大雪の山々なんて、ずっかり全体が真っ白になっています。

画像















たった1時間ちょっとの間、しかも日中に初冠雪するなんて珍しい。
しかも、大雪から十勝岳まで、多くの山々が一気に!
何だか結婚式で新婦がドレスを着替えるような、そんな感動がありました。

毎年楽しみにしている山々の初冠雪。
今年はまた違った演出があって随分楽しめました。

雲が晴れた後、天気は回復。
出てきた太陽で山々の雪はまた一気に融け、
夕方には、十勝岳の雪もほとんど融けてしまいました。

画像















一日だけ繰り広げられた舞台芸のような雪の演出。
幻の初冠雪となりました。

この記事へのコメント

ご近所さん
2014年09月17日 18:03
残り一月になりましたね!!
今年は、美沢の雪も早そうですね!?
Gぽん
2014年09月18日 04:24
ご近所さん

今年もアッという間に秋ですね。ここ最近の寒さを見ると、ハウス周りに雪が積もるのも早そうですが、いやいやいや・・・それは困りますね。
あともう少し頑張りましょう!