新規就農仲間の忘年会

画像



















我が家の食卓に並んだ料理の数々。
美瑛町で新規就農をした、または就農目指して研修中の仲間との忘年会です。

我が家のハウス移設を手伝ってくれたZさんとYっしーへの慰労会に
他の新規仲間にも声をかけました。
父ちゃん特製のたこ焼きでおもてなしのはずが
みんなが色々な料理やお酒を持ち寄ってくれて豪華な食卓です。
どうもありがとう。

新しい場所での慣れない生活では、
周りに気を使いどことなく緊張しているものですが、
同じ立場で似たような困難にぶつかっている仲間と話すと少し気が楽になります。

今年の農作業のこと、情報交換、それにやっぱり夢の話。

実際には難しいけど、こうしたいな、ああしたいなという夢の話をする時間って
本当に楽しいですよね。

状況は各々違うのですが、来年はお互い実りの多い一年になりますように。

この記事へのコメント

まいか
2009年12月23日 17:45
今ばんばんのおうちでちょっとブログを見せてもらいました。3人目出産おめでとう~。またあとでゆっくりブログ見させてもらいます。とりあえず連絡までー。
なおぷ
2009年12月23日 22:34
上のコメントの「まいか」って、まいかちゃんかな。このブログ読んでると、知ってる人が急に出てきて「うわぁ~」って思うよ。K子さんは幸せですな、みんなが美瑛の暮らしを心のどこかで思ってくれてるね。
それにしてもなんだから立派な食卓だな。クリスマス前から豪華だね。Gポンのたこ焼き食べたいわ~
keiko
2009年12月24日 05:24
まいかさん

おおー!!!ありがとう!!
帰国したんだね。こちらは3人目生まれてドタバタしてるよ。またまいかの近況も教えてね。
みんなで集まったらよろしく言ってね。
keiko
2009年12月24日 05:29
なおぷさん

本当にね、みんなに気にかけて貰って嬉しいね。
このブログで農家のこと色んな人が知ってくれるといいな~と思う(農業のこと書いてたっけ??)。
我が家のクリスマスより豪華な食卓だな。昨日やっとシュトーレン焼いたの。今日はケーキ焼いて灯の好きなから揚げあげるぞ!
あぐりん。
2009年12月24日 10:22
ごちそうたくさんで忘年会~いいですね~♪
いっぱい語りあえましたか?
最近は新規就農するかたや跡継ぎが増えて増すよね~。
私の同級生には農家の子が結構いたんですが…時代的なものなのか跡継ぎしなかった人が多いような気がします。
実際 私も若い頃の頭の中には出面さんの出の字もなかったしぃ~。
農家に「お嫁さんに行く、無理無理ー」って思ってました。
でも この年齢になると「今までと違う仕事してみたくなった」っていうのが本音でして…
もちろんパート代は嬉しいんですが、それ以外にも得るものがあるような気がします。
やって見ると覚えることがたくさ~んあり、力仕事なんて大変だけど 不思議な魅力が有りますよね~♪
1番は歩く事が多く
体に良い~。

今 私もいろいろ考えてます!来年も続けるかどうか~。
仕事は好きなんですが…職場に困ったおばさんが居て(ハンパないんです!!!)
ゆっくり考えようっと~~。
さっX'masのお買い物へ…♪MerryX'mas~♪
keiko
2009年12月25日 10:10
あぐりん。さん

クリスマス、どんな時間でしたか?
ここらでも、農家の後継ぎがいなくて廃業になる家もたくさんあります。
就農仲間は全国いろんなところから来ています。いろんな目的があるけど、やっぱり体を動かして働くのっていいよね、という話になります。
人間関係・・・、女性が多い仕事だからいろいろありますよね。できれば楽しく働きたいですもんね。