こどもの日

本当に天気の悪い春です。
それでもさすが「こどもの日」、この日の午前中少しだけ晴れ間も見えました。
毎年作っている草餅も
よもぎがまだ少し顔を出しただけなので作れません。
柏餅の柏の葉を入手するのも忘れました。
それでも何かお餅を作ろうと思い、作ったのがこちら。
画像
















お餅を作ってから思い立って庭に笹の葉を取りに行って
湯がいてから巻いてみました~。

子供達はテレビで見たバナナトーストの作り方を真似して
朝からバナナトーストを作っています。
画像




















大満足の模様。
三女の分も作ってあげていました。

子供達は久しぶりに外で遊べました。
自転車を乗り回し、ハウスの前の石の「やま」に登って
思う存分遊んでいます。
画像





















ハウスの中で一服です。
先日、我が家のハウス飛ばされ事件を心配して
買い物の途中でわざわざ我が家に寄ってくれた、
隣町に住む大学時代の後輩のDと奥さんのMちゃんがアイスを差し入れしてくれてました。
やっと外で食べれた~(ハウスだけど)。
心配してくれたということが心の支えです。どうもありがとうね。

せっかくの連休。
毎年遠くに行けない代わりに、外でピクニックをするのですが
いくら天気予報を見ても晴れマークはない・・・。
少し暖かくて雨が降ってない今日しかないということで、
かなり強行ですが服を着込んで外でお昼ごはん!
画像















さ、寒そう・・・
おにぎりにカップラーメンで子供達は大喜びです。

そしてこどもの日特別メニューで
「ほねっこささみ巻き」をうっとりなめているシュマリです。
画像




















よかったね。

連休最終日もみぞれ交じりの雨の予報。
早く暖かい春が来ないかな~。

この記事へのコメント

なおぷ
2013年05月06日 20:52
本当に早く春らしくなってほしいよね。こっちも今日は夏のようだったのに、明日は今日との気温差が11度も下がるらしい…あしたは田植えなんだけどな。
それにしても、ピクニックのメニューがなんか見覚えがある。昔、家族で山登りした時のお昼だ☆シーチキンの缶詰めとかすごく美味しかったよ(笑)
keiko
2013年05月07日 04:33
なおぷさん

変な天気だね。そういえばいぶきが生まれる時に田植えしてたんだよね。あの時はもう少し春らしかった・・・。
ピクニックのカップラーメンはあの時と同じ魔法瓶(実家からゲットしてきた)でお湯を入れてます。シーチキンとかコンビーフとかね。
やなぎ
2013年05月07日 21:11
寒いなと思う度に、やまびこ農園の様子が気になっていたよ。体調は崩さぬようにね。
ところで、天ぷらの時に衣が残ったら、シナモン少々入れてバナナを揚げるとめちゃ美味いですよ。お試しあれ。
keiko
2013年05月09日 05:32
やなぎさん

変な春だね。段々暖かくなるといいけど。ありがとう。
バナナ揚げ!シナモン入ってるところがミソだね。おいしそう!